2013-01-01から1年間の記事一覧

新しい手帳を使い始めました

お世話になります。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。12月になると、入試や成績のシーズン。先生方も、大忙しの時期です。 今年の総括をして、来年の目標づくり、ということもあります。昨年、いや一昨年からでしょうか、中高生に手帳を持たせ、 ス…

相手の想定を超える話は伝わらない!

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。皆さんにもあると思うのですが、 何度か読み返すような書籍ありますか? 私には、数冊あるのですが、その中の一冊。『ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業』 ダイヤモンド社 …

学校説明会の成否を問うために、工夫すること

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。10月になると、多くの学校説明会が開催されます。 ご担当の先生方は準備が大変。そして、来校者の反応も気になるところです。来校者の反応は、会場の雰囲気やアンケートを見ることになりますね…

早稲田大学のイメージが変わる!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。私学マネジメント協会が発行している『FORWARD』(フォワード)にて、 連載している「未来を創る注目の大学Selection」の取材のため、 早稲田大学政治経済学部へ。今年度からスタートした大学への取材…

今こそ、学校の歴史を振り返ってみよう

私学には、オリジナルの歴史があります。これは、財産です。私たちコアネットは設立15年。まだまだ若輩もの。 ご縁のある学校の中には、100年を超える学校もたくさんあります。 学校を訪問すると、歴史を感じる時があります。例えば、文化祭は、学校の歴史を…

学校行事は、大変だけれども、おもしろい

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。日々、ご多忙な教育現場。9月は、学校行事が多い月ですね。 特に、体育祭や文化祭など、大きな行事があります。もちろん、生徒主体の 学校行事ということで、生徒も普段とは異なる「動き」です。でも、…

「授業力」の議論は、評価とシラバスの視点も

こんばんは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。今日は8月29日(木)。 この時期、教員研修を行う学校がありますね。夏の研修は、ロングな時間です。そして もちろん、夏期講習と部活動など、毎日ご多忙ですね。 みなさん、お変わりありませんか。 今…

8/17-18 東京都私立学校展  芝漬ポスター!

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。毎年、参加しています私学展。東京都にある、私立の小学校、中学校、高等学校が一堂に会する「募集・広報イベント」です。 ご来場の方はご存知と思いますが、最近では、大学もブースを出してい…

1学期を振り返ってみよう

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。先日、とある学校の校長先生と副校長先生と「1学期の振り返り」を行いました。 概要は、期首に立てた目標に対して、学期ごとの「行動計画」を作成したので、 できたこととそうではないことの「評価」「…

PIAAC(国際成人力調査)

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。7月26日 大学マネジメント研究会が主催する、大学政策フォーラムに参加しました。 文部科学省 高等教育局 大学設置室長の今泉柔剛氏が「OECDから見た日本の高等教育の姿と課題」というテーマで…

MIT 神田駿先生の取り組み 

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。日本教育の課題のひとつに、「グローバル人材の育成」があります。 高校からの留学を推進する施策が始まるなど、国策としても人材育成を 行います。さて、 先日、マサチューセッツ工科大学 建…

SSHの指定校:山梨英和中学のイベント参加

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。先日、山梨英和中学のイベントに参加しました。自然科学同好会の生徒が講師となり、小学生を対象に理科実験講座を開催。 高校生のお姉さんが、小学5・6年生に指導しながら「ソーラークッカー…

まず、やってみよう

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。5月から7月初旬までを振り返ると、多くのセミナー講師を務めることができました。 特に、関西でのセミナー、大学の方へのセミナー、公立学校の皆さん向け、など。例年にない経験をすることがで…

PRプロデューサーの殿村美樹さん

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。日曜日に放送された「ソロモン流『賢人:殿村美樹』」を観ました。 ユニークな発想とこだわりをもち、低予算だが、大きな広告効果をあげている。 その人柄、仕事ぶりを拝見することができました。「い…

まだまだやることはたくさんある!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。「まだまだやることはたくさんある!」という台詞は、ある学校の先生の言葉。 定期的に訪問をしている学校での一コマです。訪問の目的は 生徒募集の取り組み、学習の取り組みなど、改善点や効率化を図…

7月9日(火)大学の学生募集セミナーを開催

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。9日に学生募集のセミナーを開催します。 セミナーを開催するにあたり、大学への取材や大学改革に関する書籍を 読む機会が増えています。わたしは中学高校への支援が多いのですが、大学の現状把…

「うり」がないのか、見えていないのか

おはようございます。コアネットの川畑浩之です。現在、関西で生徒募集に関するセミナーを開催中。7月2日(火)が最終回です。 弊社としては、関西初の「生徒募集に関する」セミナーです。参加の先生方は、どなたも熱心です。このセミナーでは、募集・広報に…

意味のある支援を行いたい

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。いきなりですが、「今日は、よい打ち合わせができたな」と思います。 もちろん、そういう日ばかりではない・・・・・・。何が違うのだろう。それは、接した先生の「情熱」の有無ではないでしょうか。今日の先…

遺愛女子のオープンキャンパス

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。15日(土)函館にある、遺愛女子のオープンキャンパスに参加しました。 生憎の雨模様でしたが、90組以上の参加があったようで、盛況でした。遺愛女子のことを紹介します。http://www.iaijoshi-…

多摩大学の久恒啓一先生

皆さん、こんばんは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。コアネットでは、2ヶ月ごとに「社内研修」を開催。時には、外部から講師を招くのですが、 6月の研修は、多摩大学の久恒先生。先生は「図解力」の第一人者。テーマは、コンサルタントに必要な図…

大阪:生徒募集セミナー②

お世話になります。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。 11日(火)18:00から生徒募集に関するセミナーを開催しました。日能研関西の森永さんの2013年入試分析に続き、登壇しました。先日、芝学園の「ポスター」のことをご紹介しました。今回の講座で…

大阪で生徒募集セミナーを開催

お世話になります。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。本日、11日(火)18時から、募集に関するセミナーを開催。 40名を超える参加者を予定しています。皆さんのご期待に応えられるような「ネタ」を仕込んでいますが、 受けるか、どうか心配です。 さ…