2014-01-01から1年間の記事一覧

「めざす教育」がここにある! 西南女学院 「統合学力教育」の取り組み

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。今回は、小倉にある西南女学院の事例をお届します。 西南女学院は、西南学院と姉妹校であり、英語教育に力を入れている学校として有名です。いきなりですが、 「『学校教育』とは、これからの時代を生…

長崎の海星高等学校に訪問

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。 12月19日にご縁がありまして、長崎の海星高等学校・中学校に訪問しました。教頭の武川先生、生徒募集委員長の溝上先生、進路指導部長の木村先生と お話をさせていただきました。学校はカトリック・マ…

変革の準備はできているのか

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。学校の先生は忙しい。多忙である。 多くの学校に訪問するので、よく分かる。先生はとにかく忙しい。日々の授業や会議、時には「突発的なトラブル」に対応。世の中は変わり、学校は変化に対応することが…

大学・学部取材の魅力 ①  立教大学経営学部 石川淳先生

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。コアネットは私学マネジメント協会を運営しています。協会では 会員校を募集しています。会員校には多様な教育サービスを行うのですが、中でも 会員誌「FORWARD」(年6回発行)は、大きなサービスです…

福岡でのセミナーが進行中!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。先日お伝えしましたが、コアネットでは東京・大阪以外の会場で セミナーを開催しています。テーマは 「新時代の教育を創る学校マネジメントを探る」 講師は所長の松原和之 です。11月8日(土)札幌 11…

「やりたい教育が見えている!」    日本工業大学付属駒場中学校高等学校 の事例をお届け

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。先日、留学ジャーナル様との打ち合わせをする中で、 このようなご案内を頂きました。「NASA教育プログラム」のひとつで、NASAの所員が小・中・高校生を 対象に、ロケットの仕組みなどを「実験」しなが…

11月8日(土)札幌セミナー 開催!

こんにちは コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。弊社が運営している「私学マネジメント協会」が、初めての試みとして、 東京・大阪以外の場所で、セミナーを開催しています。11月8日(土)札幌 13日(木)東京 20日(木)大阪 21日(金)広島 22日(土…

海外インターンシッププログラム (NYマンハッタン)説明会を開催中。

ご無沙汰しています。 コアネット教育総合研究所 川畑浩之です。今回は、コアネットのグローバル教育プログラムをご案内。中学3年生対象 2015年3月に行う海外プログラムについて、ご紹介します。このプログラムは、中学3年生を対象にしたもの。 現地の出版社…

学校説明会に参加 (神戸国際中学校・愛徳学園)

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。コアネットは私学マネジメント協会を運営しています。 http://www.school-management.jp/index.html 私学マネジメント協会のサイト定期的に、参加の学校を訪問しています。6月5日(木)は神戸…

鶴見大学附属の名物説明会

お世話になります。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。早速ですが、 鶴見大学附属は、今春に共学第1期生を輩出し、今年90周年を迎える学校です。 合格実績・進学実績が伸びていることもあり、注目の学校です。 学校校舎は、授業ごとに移動するスタイ…

お待たせしました

コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。 写真のアップが上手くできないため、更新できない状態が続いていました。ある先生から、 「バスの写真、いつ上げるの?」と言われてしまいました。自分の力だけでは解決できず、そのままにしておいたのを 反省しま…

目黒星美学園に幸せの青いバス

コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。4月になりました。ずいぶんと更新していませんでした。私の幸せの鳥?を探していたところ、目黒星美学園の駐車場で見つけましたよ。 目黒星美学園は、2016年に創立60周年を迎えるカトリック女子校。 目黒と校名に…