SSHの指定校:山梨英和中学のイベント参加

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。

先日、山梨英和中学のイベントに参加しました。

自然科学同好会の生徒が講師となり、小学生を対象に理科実験講座を開催。
高校生のお姉さんが、小学5・6年生に指導しながら「ソーラークッカーを作ろう」
というもの。

山梨英和は平成25年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定校となりました。(新規採用43校:現在、全国では201校が指定校として、活動をしています)
SSHとは、将来の国際的な科学技術人材を育成することを目指し、理数系に重点を置いた
研究開発を行う学校のことで、文部科学省が認定するもの。

新規43校のうち、私学は5校。他には
白鴎大学足利高等学校(栃木)
開星中学校・高等学校(島根)
佐野日本大学高等学校(栃木)
玉川学園高等部・中等部(東京) という学校です。

イベントは、高校生の軽快な説明と献身的なサポートもあり
参加者は満足しています。
最後は、作り上げたソーラークッカーを手に、そしてサポートした高校生と
2ショットで記念撮影。(よい企画です!)


説明会のあと、ご担当の山田先生とお話をする機会がありました。
今後、SSHの指定をもとに、いろいろな企画を行うということ。
実に楽しみですね。

お話を伺うと、
今回のSSHの指定までの取り組み等を通して、
教育の質を高めようとか外部機関との協力を行うなど、いろいろな
プランがあるようです。
先生のお話が熱い!

このSSHの指定を契機に、
山梨英和中学校・高等学校の教育は、さらに向上することでしょう。
その背景には、山田先生のような情熱ある教師がいることも忘れてはいけません。