「こうち私立中・高合同フェア2016」に参加。私学の力をPRしよう!

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。

募集・広報に関するセミナーを終えて、ご参加いただいた学校へ訪問をしています。

今回は、7月31日(日)〜8月1日(月)の1泊2日で、高知市へ。
31日(日)高知市内で、私学9校が集まり、学校の魅力を伝えるイベント「こうち私立中・高合同フェア2016」が開催されます。


土佐女子の岡村先生を訪ね、フェア会場入り。
そもそもは、7月9日(土)博多でのコアネットのセミナーに、岡村先生が参加されたことがきっかけです。

フェアは、イオンモールでの開催。イベントがあり、個別ブースを設置。人が集まる場所に、出ていくスタイルです。岡村先生、高知県私学団体総合事務局の事務局長の井上先生によると、「私学が協力して開催している大切なイベントです」と語ります。
参加校数は、9校。有名どころでは、明徳義塾土佐塾・高知学芸などが参加。

驚くは、その開催時間です。10:00〜22:00まで。
イオンの通路を利用しての会場ですから、撤収ができないのが、理由のひとつです。
しかし、人が多く集まるイオンでの開催ですから、幼い子供から、在校生、卒業生、保護者、ご年配の方など、幅広い年代の方に、私学の取り組みを紹介できています。

学校の個別のブースでは、学校案内の配布、先生・生徒への質問ができ、学校の理解を深めます。また、お隣の会場では、文化部の発表・演奏会があり、多くの方が関心を持たれています。

「人が集まる場所で、私学イベントを開催する」というコンセプトは参考になりますね。