2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PIAAC(国際成人力調査)

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。7月26日 大学マネジメント研究会が主催する、大学政策フォーラムに参加しました。 文部科学省 高等教育局 大学設置室長の今泉柔剛氏が「OECDから見た日本の高等教育の姿と課題」というテーマで…

MIT 神田駿先生の取り組み 

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。日本教育の課題のひとつに、「グローバル人材の育成」があります。 高校からの留学を推進する施策が始まるなど、国策としても人材育成を 行います。さて、 先日、マサチューセッツ工科大学 建…

SSHの指定校:山梨英和中学のイベント参加

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。先日、山梨英和中学のイベントに参加しました。自然科学同好会の生徒が講師となり、小学生を対象に理科実験講座を開催。 高校生のお姉さんが、小学5・6年生に指導しながら「ソーラークッカー…

まず、やってみよう

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。5月から7月初旬までを振り返ると、多くのセミナー講師を務めることができました。 特に、関西でのセミナー、大学の方へのセミナー、公立学校の皆さん向け、など。例年にない経験をすることがで…

PRプロデューサーの殿村美樹さん

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。日曜日に放送された「ソロモン流『賢人:殿村美樹』」を観ました。 ユニークな発想とこだわりをもち、低予算だが、大きな広告効果をあげている。 その人柄、仕事ぶりを拝見することができました。「い…

まだまだやることはたくさんある!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。「まだまだやることはたくさんある!」という台詞は、ある学校の先生の言葉。 定期的に訪問をしている学校での一コマです。訪問の目的は 生徒募集の取り組み、学習の取り組みなど、改善点や効率化を図…

7月9日(火)大学の学生募集セミナーを開催

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。9日に学生募集のセミナーを開催します。 セミナーを開催するにあたり、大学への取材や大学改革に関する書籍を 読む機会が増えています。わたしは中学高校への支援が多いのですが、大学の現状把…