私学の魅力を改めて感じた「瞬間」

コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。今年もどうぞよろしくお願いします。先日の記事にて、原稿を書いていますと紹介しました。 私学の魅力を創造するためのカリキュラムマネジメント…というイメージです。原稿を作成するための、参考資料として、 2016…

先人たちの遺産を受け継ぎつつ、新しいことに取り組むための「振り返り」

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。コアネットの創設にご尽力いただいた先輩がご勇退されます。 1998年6月に誕生した弊社。 年末、先輩のご勇退、これまでの軌跡を振り返る機会もあり、 いろいろと考える機会となりました。 栃原さんと松…

私学の「カリキュラムマネジメント」とは

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。現在、私学マネジメント協会(SMA)の定期刊行物「FORWARD」に掲載する原稿を書いています。 正確には、構想中というところです。これまでの取り組みや書いてきたレポートをふり返りつつ、 構想している…

「こうち私立中・高合同フェア2016」に参加。私学の力をPRしよう!

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。募集・広報に関するセミナーを終えて、ご参加いただいた学校へ訪問をしています。今回は、7月31日(日)〜8月1日(月)の1泊2日で、高知市へ。 31日(日)高知市内で、私学9校が集まり、学校の…

ちょっとした「募集広報ネタ」

お世話になります。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。7月9日(土)「広報基礎講座」を終えて、私が担当する募集・広報関係の 講座は終了しました。講座の中では、学習塾訪問・学校案内の制作なども、解説します。さて、ある学習塾の教室では、このよ…

SHOWA NEXT 

コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。6月4日(土)昭和女子大学附属昭和中学校の学校説明会に参加しました。本校は、三軒茶屋にある大学附属の学校です。 SGH(スーパ―グローバルハイスクール)の学校で、 オリジナルのグローバル教育として 「SHOWA NE…

未来予測から「教育」を考える

お世話になります。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。気になるニュース・情報 https://roboteer-tokyo.com/archives/3444レイ・カーツワイル氏「2029年、コンピューターが人間を超える」未来学者であり、発明家でもあるレイ・カーツワイル(Ray Kurz…

期待する成果を出すための一歩!

コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。新年度がスタートして、ようやく落ち着いた頃でしょうか。年度の目標があり、その目標を達成するために いろいろな動きをすることになりますね。目標を実現するために、 計画や人的な配置をするわけです。とりわけ…

学校組織のリーダーシップとは

みなさん。こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。16日に関西での講座が終わりました。 (東京は6月25日(木)が最終です)テーマは入試広報です。私学にとって「力を入れるべき」校務のひとつ。 個の力を発揮することはもちろんのこと、「チーム…

学校の取り組みを、魅力的に「広報」するために必要なこと

みなさん、おはようございます。 コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。現在、入試広報の担当者向けに、講座を開催しています。 次回は、5月28日(木)、関西では6月2日(火)です。28日(木)では、 学校の「うり」を広報するために必要なこと、という…

湘南学園 入試広報のポイントは「チームづくり」!

みなさん、おはようございます。 コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。5月となり、学校説明会が始まりました。神奈川の場合、4月29日の外部フェアーで 告知をして、5月に「学校説明会」というパターンが多いように思います。台風の影響が心配されました…

5月14日(木)からの「入試広報パワーアップ講座」の準備

みなさま、連休に入りましたね。 コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。今回の講座は、 ゲストスピーカーが登壇するというスタイルです。 まだ、公開していない情報を、ここで公開しますね。 (※ タイトルは予定です) http://www.core-net.net/seminar/…

私学の外部フェアが熱い!  私学の魅力を伝えるためにやるべきこと

みなさん、お世話になります。 コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。私は5月・6月に「生徒募集に関する」セミナーの講師をします。 かなりの重責で、プレッシャーです。 貴重なお時間を拝借するのですから、「意味のある」セミナーと なるように、思案…

GCP in NY  (グローバルチャレンジプログラム  事後学習会 の開催!)

みなさん。 おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。4月29日(祝・水)の午後に、次のイベントを開催します。*************** 「グローバル・チャレンジ・アワード2015 発表会」 〜グローバル学習における日本の中学生…

関西の募集・広報担当者向けのセミナー(こちらもよろしくお願いします)

みなさん、こんばんは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。昨日、東京で開催のセミナーの件を掲載したところ、早速いろいろな反響があり、 うれしく思います。中には、 「関西での開催セミナーについても告知しなさい」という声を頂きました。 日時だ…

生徒募集の担当者のためのセミナーを行います!

みなさま こんばんは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。私たちが事務局を務めます「私学マネジメント協会」では、 多様なセミナーや講演会を開催しています。私は、5月14日(木) 28日(木) 6月11日(木) 25日(木)の いずれも、18時30分〜20時3…

募集・広報の成功のポイントはメンバーがチームとなれるか

みなさん、おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。4月がはじまり、新しい校務分掌が発令されて、初回の打ち合わせ(会議)を行いましたか? おそらく、スタートしたことと思います。募集・広報の業務は、とりわけ「チーム」力が必要…

募集活動の始まり

みなさん。こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。2015年4月の新入生に対する「募集活動」が終わり、 次の年度の取り組みが始まりましたね。現在、学校案内の制作の準備が始まったころでしょうか。 次年度の学校説明会の日時やテーマを決めた…

中学入試 埼玉入試が始まりました! そして、学校説明会の開催も

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。大学入試センターの試験日は、17日(土)18日(日)ですが、 10日(土)埼玉県にある私立中学校の入試が始まりました! 写真は、埼玉栄の正門です。 埼玉栄では、栄の入試と栄東の入試を受験できる、ユ…

「めざす教育」がここにある! 西南女学院 「統合学力教育」の取り組み

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。今回は、小倉にある西南女学院の事例をお届します。 西南女学院は、西南学院と姉妹校であり、英語教育に力を入れている学校として有名です。いきなりですが、 「『学校教育』とは、これからの時代を生…

長崎の海星高等学校に訪問

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。 12月19日にご縁がありまして、長崎の海星高等学校・中学校に訪問しました。教頭の武川先生、生徒募集委員長の溝上先生、進路指導部長の木村先生と お話をさせていただきました。学校はカトリック・マ…

変革の準備はできているのか

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。学校の先生は忙しい。多忙である。 多くの学校に訪問するので、よく分かる。先生はとにかく忙しい。日々の授業や会議、時には「突発的なトラブル」に対応。世の中は変わり、学校は変化に対応することが…

大学・学部取材の魅力 ①  立教大学経営学部 石川淳先生

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。コアネットは私学マネジメント協会を運営しています。協会では 会員校を募集しています。会員校には多様な教育サービスを行うのですが、中でも 会員誌「FORWARD」(年6回発行)は、大きなサービスです…

福岡でのセミナーが進行中!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。先日お伝えしましたが、コアネットでは東京・大阪以外の会場で セミナーを開催しています。テーマは 「新時代の教育を創る学校マネジメントを探る」 講師は所長の松原和之 です。11月8日(土)札幌 11…

「やりたい教育が見えている!」    日本工業大学付属駒場中学校高等学校 の事例をお届け

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。先日、留学ジャーナル様との打ち合わせをする中で、 このようなご案内を頂きました。「NASA教育プログラム」のひとつで、NASAの所員が小・中・高校生を 対象に、ロケットの仕組みなどを「実験」しなが…

11月8日(土)札幌セミナー 開催!

こんにちは コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。弊社が運営している「私学マネジメント協会」が、初めての試みとして、 東京・大阪以外の場所で、セミナーを開催しています。11月8日(土)札幌 13日(木)東京 20日(木)大阪 21日(金)広島 22日(土…

海外インターンシッププログラム (NYマンハッタン)説明会を開催中。

ご無沙汰しています。 コアネット教育総合研究所 川畑浩之です。今回は、コアネットのグローバル教育プログラムをご案内。中学3年生対象 2015年3月に行う海外プログラムについて、ご紹介します。このプログラムは、中学3年生を対象にしたもの。 現地の出版社…

学校説明会に参加 (神戸国際中学校・愛徳学園)

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。コアネットは私学マネジメント協会を運営しています。 http://www.school-management.jp/index.html 私学マネジメント協会のサイト定期的に、参加の学校を訪問しています。6月5日(木)は神戸…

鶴見大学附属の名物説明会

お世話になります。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。早速ですが、 鶴見大学附属は、今春に共学第1期生を輩出し、今年90周年を迎える学校です。 合格実績・進学実績が伸びていることもあり、注目の学校です。 学校校舎は、授業ごとに移動するスタイ…

お待たせしました

コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。 写真のアップが上手くできないため、更新できない状態が続いていました。ある先生から、 「バスの写真、いつ上げるの?」と言われてしまいました。自分の力だけでは解決できず、そのままにしておいたのを 反省しま…