2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八戸大学に行きました。

こんにちは。コアネットの川畑です。ご縁がありまして、八戸大学を訪問しました。八戸大学は青森県にある私立大学です。附属の高校は高校野球で有名な光星学園。 ということもあり、大学でも野球部が活躍しています。あと、サッカー部も活躍中。訪問の理由は…

速報!12月4日(火) 関西:無料セミナー開催決定

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。コアネットは、本格的に関西への業務を進行中。私自身も、週末は関西の学校の説明会に参加しています。こうした取り組みの一貫として、関西で企業経営者を招き、学校経営の参考となる講演会を開催する…

『カモメになったペンギン』

こんちには。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。 唐突ですが、『カモメになったペンギン』(ジョン・P・コッター 藤原和博訳 ダイヤモンド社 2007年)という書籍をご存知でしょうか。ちなみに、 −書籍 帯の紹介− 「変わらなければ、生き残れない。仲…

新しい取り組み 〜神田女学園

コアネット教育総合研究所の川畑です。10月20日(土)13時にスタートした体験授業。東京・神保町にある神田女学園は、ちょっと変わった取り組みを行っています。Let’s make a 「Halloween Mask」 〜 英語を使ってオリジナルのマスクを作り、ハロウィンを体験…

「授業力の向上」という課題

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑です。久しぶりの更新となります。この間には、多くの学校の先生たちとお話をすることができました。また、夏休みの教員研修にも参加をしました。さて、管理職の先生たちは、「教員の指導力不足が課題である」と…