多摩大学の久恒啓一先生

皆さん、こんばんは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。

コアネットでは、2ヶ月ごとに「社内研修」を開催。時には、外部から講師を招くのですが、
6月の研修は、多摩大学の久恒先生。先生は「図解力」の第一人者。

テーマは、コンサルタントに必要な図解力。

先生の書籍から
「図解は合意術であり、新しいコミュニケーションである」という台詞を紹介します。

協働で作業をしたり課題を発見したりする時には、「合意」が必要ですね。
その時に、この図解が威力を発揮すると思います。


私自身、図に描くことで思考をまとめるタイプ。あとは、
先生の研修を受けて、さらに図解力のパワーアップをしたいと思います。


今から、楽しみです・・・。次に皆さんとお会いする時には、
パワーアップした図解力に、ご期待ください。

久恒先生の研修室にて。