2016-01-01から1年間の記事一覧

先人たちの遺産を受け継ぎつつ、新しいことに取り組むための「振り返り」

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。コアネットの創設にご尽力いただいた先輩がご勇退されます。 1998年6月に誕生した弊社。 年末、先輩のご勇退、これまでの軌跡を振り返る機会もあり、 いろいろと考える機会となりました。 栃原さんと松…

私学の「カリキュラムマネジメント」とは

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。現在、私学マネジメント協会(SMA)の定期刊行物「FORWARD」に掲載する原稿を書いています。 正確には、構想中というところです。これまでの取り組みや書いてきたレポートをふり返りつつ、 構想している…

「こうち私立中・高合同フェア2016」に参加。私学の力をPRしよう!

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。募集・広報に関するセミナーを終えて、ご参加いただいた学校へ訪問をしています。今回は、7月31日(日)〜8月1日(月)の1泊2日で、高知市へ。 31日(日)高知市内で、私学9校が集まり、学校の…

ちょっとした「募集広報ネタ」

お世話になります。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。7月9日(土)「広報基礎講座」を終えて、私が担当する募集・広報関係の 講座は終了しました。講座の中では、学習塾訪問・学校案内の制作なども、解説します。さて、ある学習塾の教室では、このよ…

SHOWA NEXT 

コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。6月4日(土)昭和女子大学附属昭和中学校の学校説明会に参加しました。本校は、三軒茶屋にある大学附属の学校です。 SGH(スーパ―グローバルハイスクール)の学校で、 オリジナルのグローバル教育として 「SHOWA NE…

未来予測から「教育」を考える

お世話になります。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。気になるニュース・情報 https://roboteer-tokyo.com/archives/3444レイ・カーツワイル氏「2029年、コンピューターが人間を超える」未来学者であり、発明家でもあるレイ・カーツワイル(Ray Kurz…

期待する成果を出すための一歩!

コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。新年度がスタートして、ようやく落ち着いた頃でしょうか。年度の目標があり、その目標を達成するために いろいろな動きをすることになりますね。目標を実現するために、 計画や人的な配置をするわけです。とりわけ…