意味のある支援を行いたい

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。

いきなりですが、「今日は、よい打ち合わせができたな」と思います。
もちろん、そういう日ばかりではない・・・・・・。

何が違うのだろう。

それは、接した先生の「情熱」の有無ではないでしょうか。

今日の先生は、
「自分の考えを聞いてもらいたい」
「意見をもらいたい」
「別な視点がない?」  など、一生懸命!


その先生の気持ちが、わたしにも十分に伝わると・・・。


そうです、パッと見えてくる瞬間があって、
私から先生に伝えたい、という「世界」があります。

そして、大切なところは、その見えた世界を、
先生に伝えることです。上手く伝えられるのか・・・・・・。
まさに、論理的コミュニケーション力が試されます。


久恒啓一先生直伝の図解力、
そして波頭亮先生のセミナーからの知見を
参考にしつつ、ホワイトボードに。


打ち合わせの先生から
「すごくいいよ♪、新しい視点だよ!」と、お褒めの言葉。