2015-01-01から1年間の記事一覧

学校組織のリーダーシップとは

みなさん。こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。16日に関西での講座が終わりました。 (東京は6月25日(木)が最終です)テーマは入試広報です。私学にとって「力を入れるべき」校務のひとつ。 個の力を発揮することはもちろんのこと、「チーム…

学校の取り組みを、魅力的に「広報」するために必要なこと

みなさん、おはようございます。 コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。現在、入試広報の担当者向けに、講座を開催しています。 次回は、5月28日(木)、関西では6月2日(火)です。28日(木)では、 学校の「うり」を広報するために必要なこと、という…

湘南学園 入試広報のポイントは「チームづくり」!

みなさん、おはようございます。 コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。5月となり、学校説明会が始まりました。神奈川の場合、4月29日の外部フェアーで 告知をして、5月に「学校説明会」というパターンが多いように思います。台風の影響が心配されました…

5月14日(木)からの「入試広報パワーアップ講座」の準備

みなさま、連休に入りましたね。 コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。今回の講座は、 ゲストスピーカーが登壇するというスタイルです。 まだ、公開していない情報を、ここで公開しますね。 (※ タイトルは予定です) http://www.core-net.net/seminar/…

私学の外部フェアが熱い!  私学の魅力を伝えるためにやるべきこと

みなさん、お世話になります。 コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。私は5月・6月に「生徒募集に関する」セミナーの講師をします。 かなりの重責で、プレッシャーです。 貴重なお時間を拝借するのですから、「意味のある」セミナーと なるように、思案…

GCP in NY  (グローバルチャレンジプログラム  事後学習会 の開催!)

みなさん。 おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。4月29日(祝・水)の午後に、次のイベントを開催します。*************** 「グローバル・チャレンジ・アワード2015 発表会」 〜グローバル学習における日本の中学生…

関西の募集・広報担当者向けのセミナー(こちらもよろしくお願いします)

みなさん、こんばんは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。昨日、東京で開催のセミナーの件を掲載したところ、早速いろいろな反響があり、 うれしく思います。中には、 「関西での開催セミナーについても告知しなさい」という声を頂きました。 日時だ…

生徒募集の担当者のためのセミナーを行います!

みなさま こんばんは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。私たちが事務局を務めます「私学マネジメント協会」では、 多様なセミナーや講演会を開催しています。私は、5月14日(木) 28日(木) 6月11日(木) 25日(木)の いずれも、18時30分〜20時3…

募集・広報の成功のポイントはメンバーがチームとなれるか

みなさん、おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。4月がはじまり、新しい校務分掌が発令されて、初回の打ち合わせ(会議)を行いましたか? おそらく、スタートしたことと思います。募集・広報の業務は、とりわけ「チーム」力が必要…

募集活動の始まり

みなさん。こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。2015年4月の新入生に対する「募集活動」が終わり、 次の年度の取り組みが始まりましたね。現在、学校案内の制作の準備が始まったころでしょうか。 次年度の学校説明会の日時やテーマを決めた…

中学入試 埼玉入試が始まりました! そして、学校説明会の開催も

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。大学入試センターの試験日は、17日(土)18日(日)ですが、 10日(土)埼玉県にある私立中学校の入試が始まりました! 写真は、埼玉栄の正門です。 埼玉栄では、栄の入試と栄東の入試を受験できる、ユ…