8/17-18 東京都私立学校展  芝漬ポスター!

おはようございます。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。

毎年、参加しています私学展。

東京都にある、私立の小学校、中学校、高等学校が一堂に会する「募集・広報イベント」です。
ご来場の方はご存知と思いますが、最近では、大学もブースを出していますし、会場は
洗練された雰囲気がある、東京国際フォーラムですね。


お盆明けの土曜日、日曜日に開催されます。
そのため、このイベントに参加すると、2学期の準備が気になり始めます。

今年は、少しの時間しか、滞在できなかったので、
たくさんの報告はできてませんが、どうしてもひとつご報告したいことがあります。



以前、このブログでご紹介しました 「芝学園のポスター」:
「手塩にかけた 芝漬 絶妙な教師力」

威風堂々!存在感がありました。



広報の先生や校長先生とお話をしました。
「関西、大阪での募集セミナーで紹介したのですよ〜」とお伝えしたところ。

大変、喜ばれました。いろいろとお話をして感じたことですが、
ポスターにも「想い」を込めて作成されているし、楽しみながらというか元気に
取り組んでいる様子。

ただ行っている、作業のような仕事では、
人を動かすところまではいかないな、と思った瞬間でした。

募集・広報業務、後半戦に突入ですね。
楽しみつつ、元気に頑張っていきましょう!