私学の外部フェアが熱い!  私学の魅力を伝えるためにやるべきこと

みなさん、お世話になります。
コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。

私は5月・6月に「生徒募集に関する」セミナーの講師をします。
かなりの重責で、プレッシャーです。

貴重なお時間を拝借するのですから、「意味のある」セミナーと
なるように、思案中です。もちろん、取材も実施。

取材をする中で、
「私学人気を盛り上げるためには、
私学ファンを増やす、すそ野を拡げるということが大切だ」という
意見を聞きます。

「その通りです!」

私は私学が協力して参加・企画する外部フェアは、私学ファンを拡げる
よい機会だと考えています。

なぜなら、ホテルやイベント会場で開催するので、一般の方にも
PRできますし、「ちょっと見てみよう!」「ここにこんな学校がある」など
注目されるからです。

私は
4月19日(日)渋谷 夢限大  
4月26日(日)大阪・京都の外部フェアを取材。

大阪では、女子中学16校が集結。


京都では


学校の先生にお話を伺いました。
参考になります。先生たちの頑張り。


5月からスタートするセミナーでは、
「ポスター」に注目!外部フェア会場の主役は、学校案内よりも
ポスター(掲示物)だと思います。

私の好きな芝のポスター、今年はこれ↓


        ↓


    
これはセミナーで紹介しよう!

あと大阪の女子中フェアも凄すぎる。
こちらもセミナーで。ぜひご参加ください・・・。