中学入試 埼玉入試が始まりました! そして、学校説明会の開催も

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。

大学入試センターの試験日は、17日(土)18日(日)ですが、
10日(土)埼玉県にある私立中学校の入試が始まりました!


写真は、埼玉栄の正門です。
埼玉栄では、栄の入試と栄東の入試を受験できる、ユニークな会場です。



その後、東京・上野にある上野学園の学校説明会に参加しました。

こちらは、1月20日(火)から出願スタート。2月1日(日)から入試です。
今日は、入試もあり学校説明会を開催する私学。
上野学園は、女子校から共学化して7年目。



着実に合格実績を伸ばしている学校のひとつです。そして、
2015年からは、「アドヴァンスト・コース」「プログレス・コース」という
2つのコースで募集を行います。

この学校の取り組みで、特筆すべきは、
上野公園や博物館など、文化施設と提携しながらのフィールドワークを
行っていることです。

今後の大学入試の問題となるような、活用する力(スキル)を育成することが
できると思われる取り組みです。

12歳の受験生にとって、1月10日(土)は、ポイントになる日ですね。

受験生のみなさん、これまでの取り組みの成果を発揮できるように
頑張ってください。

そして、私学の先生方、お疲れ様です!