「授業力の向上」という課題

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑です。

久しぶりの更新となります。この間には、多くの学校の先生たちとお話をすることができました。また、夏休みの教員研修にも参加をしました。

さて、管理職の先生たちは、「教員の指導力不足が課題である」と言います。実に多くの学校で「授業力の向上」という課題を抱えています。先生の学校はいかがでしょう。

授業力の評価のためのアンケートや調査を行いますが上手く向上しません。

やや斜めに捉えているかもしれませんが、「常に授業力は向上させるべきです」から、「授業力を向上させないといけない」という課題は、当然のことですね。
だから「授業力の向上しない」という問題意識から「期待する授業ができていない」という表現が正しいのかもしれません。

そういう意味では、管理職が「期待する授業像」を明確にしていない限り、解決はしないかもしれませんね。