速報!12月4日(火) 関西:無料セミナー開催決定

こんにちは。コアネット教育総合研究所川畑浩之です。

コアネットは、本格的に関西への業務を進行中。私自身も、週末は関西の学校の説明会に参加しています。

こうした取り組みの一貫として、関西で企業経営者を招き、学校経営の参考となる講演会を開催することになりました。(昨年は東京で、元ソニー会長の出井伸之氏を招聘し、大変、盛況の会となりました)

私たちとしては、ビックネームというとお叱りを受けるかもしれませんが、
出来れば、誰もがご存知の企業経営者を招聘したい、ということで人選をしていました。
もちろん、そのような有名企業の経営者の方は、とにかく忙しい。
ご多忙なこともあり、随分と多くの候補者の方にお断りをされました。

今回は、
H.I.S会長、ハウステンボス社長の澤田秀雄 に、
講演を引き受けていただきました!
(3年前から幾度と企画書を送付してきた次第です)

最新の書籍『運をつかむ技術』(小学館2012年)の一節。
「企業経営にあって政治に欠けているのは、『いつまでに何をするのか、いつまでにどう変わるのか』という理念と時間である」と語ります。
政治の部分を学校に読み替えてみるとどうでしょう。

私学であっても、
創立時の理念がお題目になってしまったり時間(期限・締め切り)が緩やかであったりで、公立学校と区別がつかないような私学もあるかもしれません。つまり、経営感覚に乏しいという意味です。

澤田さんの実績としては、旅行会社のH.I.Sの創立は有名でしょうが、
実は、「18年間赤字で、一度も黒字になったことがないハウステンボスを見事、再生させた」という実績をお持ちです。


「澤田さんの考えやこれまでの実践を聞かせたい!私学の経営、先生方に、きっと参考になる!」
という想いがありましたので、
断られても断られても、で「3回度目の挑戦」で、OKを頂戴しました。感無量です。

私としては、本当に待ち焦がれた機会となります。

ぜひ、多くの先生方にご参加いただき、ご満足いただけると幸いです。
満足度の高い講演会にしたいと思っていますので、どうぞお越しください。
セミナーの詳細・お申し込みはこちらから。