「成果」ができるまで、やり続けるぞ!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。

現在、コアネットは、先のブログにあったように首都圏を離れ、全国の学校に訪問をしています。私もその一人です。

校長先生や多くの先生方とお話をさせていただく機会を頂いています。
本当に、ありがとうございます。
やはり「実践者」の意見は重いし、またその悩みも深いものです。その皆さんにアドバイスをするコンサルタントの心構えを確認させられます。

コンサルの効果は、先生方がアドバイスを実行したから、出てくるものです。
「言うは易し、行うは難し」という言葉があるように、成果を出すまで「実行」する必要があります。

最近、私にとって大きな出来事がありました。周囲の期待や「悩み」を聞につれ、
この出来事には妥協せずに、徹底的に立ち向かうべきだと。

これは成果を出すまで、やり続けよう。
今、自分は「行う、実行する立場である」と理解しました。
そのためにも、スピードが要求されるし、周囲の協力も必要です。

だって、コアネットの「うり」は、アドバイスをするだけではなく、先生たちと共に実行することもミッションのひとつだからです。

(この記事は2012/5/23に書かれました)