SHOWA NEXT 

コアネット教育総合研究所の川畑浩之です。

6月4日(土)昭和女子大学附属昭和中学校の学校説明会に参加しました。

本校は、三軒茶屋にある大学附属の学校です。
SGH(スーパ―グローバルハイスクール)の学校で、
オリジナルのグローバル教育として
「SHOWA NEXT」という教育プログラムを
構想・実践しています。

http://jhs.swu.ac.jp/study/showa-next/

説明会では、人見記念講堂で開催。
講堂での学校説明会は、かなりの迫力です。
校長先生、生徒2名、ネィテイブ教員、教員と多彩なメンバーが登壇。

先生方はもちろんですが、生徒2名のプレゼンも堂々とした姿です。

ネィテイブの先生は「オールイングリッシュ」。
ボストンの海外研修プログラムの紹介で「写真付」でしたので
ほぼ理解できました!

講堂での説明の後は、
校舎・授業見学でしたが、「SHOWA NEXT」:グローバル教育の推進を予感する
掲示物が多くありました。

IB(国際バカロレア)の学習像。
過去の講演では、宇宙飛行士の山崎さんを招聘するなど、

めざす教育がはっきりしています。
学校案内もよい!

いくつかリクエストもあるので、今度、学校の先生とお話をしよう!